ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

パイオニアの窮地

イオニアの第一四半期業績が悪く株価が130円程度となっています。

資金繰りが悪化しており、9月末が一つの山となるとのこと。

イオニアにとって唯一の希望である地図作成の子会社を

切り売りするかどうかという瀬戸際。

やはり、最大の誤算はプラズマディスプレイの失敗だったんでしょう。

ニッチで体力があまりない企業が、

魅力的な大きな市場で勝負をするには、

もっと圧倒的なスピードか、強固な参入障壁が必要だったのだと思います。

シャープもまたしかり。

 

なぜ、パイオニアが気になるかといいますと、

自分が若手の時に、

元パイオニアの方からマーケティングの研修を受けたことがあるからです。

それはとても面白く、わかりやすい講義でした。

質問にもとても分かりやすい回答を頂き、すごい人だなと感動したことを

覚えています。

その方曰く、パイオニアは小さいからこそ、戦略やマーケティング

重視している会社だと教えてもらいました。

そんなパイオニアでも、戦略を間違えたんだなぁと、

ビジネスの世界は厳しいなと、改めて感じた次第です。