ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

ハイブリッドミニバンのおすすめ機種は?①セレナeパワー編

今乗っているミニバンのエアコンが調子が悪くなってきており、

そろそろ買い替えかなぁと考えております。

まだ8年超えたところなのですが、10万キロを超えているのでガタが来たのかな。

 

そんな中、新商品として目に留まったのが

セレナeパワー

ノートeパワーが発売された時から、

エンジンで発電し、モーターで動く、というシンプルだけど魅力的な構成に、

少し心がときめいていました。

 

何が魅力的かといえば、モーターだけで駆動するという所。

モーターだけのなめらかな動力性能でずっと車を動かせると。

ノートやリーフなどは、家族で遠出する場合に、

ちょっと実用的じゃないなと思っていましたが、

それがセレナで登場するとなると、俄然テンションが上がってくるのです。

今の車に乗ってから、他の車を試乗したいなんて思ったことは無かったのですが、

このセレナeパワーだけは是非とも乗りたいと思いました。

 

そして意気揚々と試乗した感想は、、、

<良かった点>

 ・1ペダル操作が面白い。

   アクセルを離したらかなりの減速になります。

   いかにブレーキを踏まずに車をコントロールするか?

   そういう楽しみを感じることができます。

 ・モーターだけで動くのが気持ち良い。

   スゥーと動いて、しっかり加速。これは気持ちいい!

 

<悪かった点>

 ・1ペダル操作が意外としんどい。

   アクセル離すとすぐ減速するので、前の信号が赤とわかっていても、

   ずっとアクセルに足を置いて、スピードをコントロールする必要があります。

   これが、なかなかしんどい。今まではアクセル離して、足をフリーにして、

   惰性で動かせていたのができなくなります。

   あと、お店に入るときなど、歩道をゆっくりと移動するときに、

   アクセルの微調整で動くのが難しかったです。

   従来の車だと、ブレーキに足を載せて、クリープで動く所を、

   eパワーでは、アクセルに載せて微調整するのが怖かったのです。

 ・エンジンが動き始めると不思議な感覚

   バッテリーが減ってくるといきなりエンジンが動き出します。

   それが、アクセルの位置とか関係なく、いきなり高回転で動くので、

   とても違和感を感じます。

 ・ブレーキで発電しない。ノーマルモードでは燃費低下。

   1ペダル操作がちょっとしんどいなと思ったので、ノーマルモード

   運転しようとしたら、なんとフットブレーキでは発電しないとのこと。

   すなわちノーマルモードで運転すると燃費がかなり悪化するのです。。。

   これは、他社のハイブリッドは普通にやっていることなので、

   かなりのマイナスポイントと考えました。

<最大の欠点>

 ・ 価格が高すぎる

    最後にお見積もりをお願いした所、ちょっと目が点になってしまいました。

   今ミニバンってこんなに高いの???

   下取り込みで400万円軽く超えるっていったいどんな高級車???

   日産は、重要な機能がオプションになっており、それらをつけていくと、

   軽く400万円を超えるのです。。。

   これはもう退散するしかありません。

 

<所感>

セレナeパワーのモノづくりの発想はとても良いと思います。

割り切って、エンジンを発電だけに特化して、自社の得意とするモーターを使う。

そうして、一歩も二歩も先を行くトヨタのハイブリッド技術を鼻で笑うように、

機能を割り切り、シンプルな構成で、同等の性能を実現している。

ゆえに、これは価格で攻めてほしかった。。。

戦略的にコスト競争力がある発明をしたのだから(個人的な予測ですが)、

それを価格に反映させてほしかった。

僕としては、ブレーキの充電機能がないのならば、その分の値引きが欲しかった。

安いとは言わないまでも、他社と同等の価格なら本気で検討開始するんだけどな。