ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

実家の両親へプレゼント。浴室のヒートショックを防ぐ画期的な商品を発見!

実家の家が築50年くらいとなっており、

浴室もリフォームして30年くらいの状況です。

古い家なので、断熱構造になっていなくて、冬は寒い寒い。。。

浴室もタイルの浴室で、寒い寒い寒い。。。

 

そこで気になるのがヒートショック。

皆さんご存知でしょうか?ヒートショックでの浴室での死亡事故は、

交通事故の死者より圧倒的に多いのだそうです。

www.jgka.or.jp

 

実は、私の祖母も、お風呂で倒れて亡くなっています。

なので、実家の両親のお風呂の寒さを何とかできないか、

いろいろ探していました。

とはいえ、お風呂を最新にリフォームすると100万円コースですし、

後付けの暖房もとても工事が厄介な感じ。なかなか良いのがありません。

 

いろいろとググって探していたのですが、

ついにこれは!と思うのを見つけたのです!!

www.nb-shinbun.co.jp

LIXIL 浴室水栓 RBF-814K

LIXIL 浴室水栓 RBF-814K

 

なんとこの商品、お風呂の蛇口を交換するだけで、

ヒートショック対策ができるのです!!

仕組みは、以下の動画でわかります。


【LIXIL】湯はりミスト機能付シャワーバス水栓

 

特に、電気を使わずに、お湯のエネルギーを使って、

湯はりと同時に浴室を温めるのです!!

これは、世の中にありそうで無かった「コロンブスの卵」的な、

良いアイデア商品ではないでしょうか。

 

ちょうど実家の蛇口も古かったので、アマゾンでポチっとしました。

そして、この正月の間に実家に取り付けてきたのです!!

 

結果、、、

すごいです。

本当にすごいのです。

 

実家のお風呂は、服を脱いで浴室に入ると、気温の低さや

タイルの冷たさで、心臓がキュッとなるくらい寒かったのですが、

この湯はりミストで、お湯を貯めて、浴室に入ると、、、

寒くありません!!

とくに、うちの実家の浴室は一坪無いくらいの広さなので、

ミストの湯気がまわるまわる。

 

うちの両親は、なかなか新しいモノにとっつきが悪いのですが、

操作も簡単で、「これはいいわ!」と喜んでくれました。

 

ひさびさに親孝行ができたかな、と思った話でした。