ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonのアフター対応に脅威を感じた件

たまたま2件ほど製品や配送トラブルが発生し、 アマゾンカスタマーセンターのお世話になったのだが、 その対応が非常に素晴らしかったのである。 品質や、アフター対応の良さと言えば、 もともとは日本企業のお家芸であったはずだ。 しかし、ある時期を境に…

政体と國體

最近勉強してきた中で、政体と國體という概念がある。 初めはしっくりこなかったのだが、自分の今置かれている状況と 照らし合わせると、スッと入ってきた。 この解釈が正しいのかはよくわからないが、 納得できたため書き記す。 例えば、日本という国で考え…

これからの世界で起きることの洞察 2020/10/18時点

この半年間、未来を予測するためにいろいろなことを勉強してきた。 しかし、少し霧が晴れるとその先に延々と続く道のりが見えたというのが事実だ。 そんな中でも、半年前よりは今の状況を理解できていると思う。 私たちは、戦後教育、偏ったマスコミ報道の中…

失われた30年の考察 備忘録

失われた30年について洞察したことのメモ 現在、グローバリズムが台頭し、日本の経済的地位は 大きく後退したと言われている。 確かに、失われた30年のGDPの成長率は低い。 では、なぜこのような状況になったのか。 今日のポイントは、ソ連の崩壊に焦点を当…

ユダヤを理解する 備忘録

ユダヤについて勉強を進めていますが、 現在の理解を備忘録として記します。 歴史を勉強する前のユダヤ人のイメージは、 シンドラーのリスト、ナチスのホロコースト、迫害、虐殺、、、 といった圧倒的な被害者としての存在でした。 しかし、お金の勉強を進め…