ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

混沌の世界が始まる

アメリカ大統領選挙。 すんなりいくはずがないとは思っていたが、 ここまであからさまな操作があるとは。。。 そして、メディアがここまで汚染されているとは。 ここまであからさまだと、 やはり筋書きがあるというのうが正しいのだろう。 アメリカの分断を…

Amazonのアフター対応に脅威を感じた件

たまたま2件ほど製品や配送トラブルが発生し、 アマゾンカスタマーセンターのお世話になったのだが、 その対応が非常に素晴らしかったのである。 品質や、アフター対応の良さと言えば、 もともとは日本企業のお家芸であったはずだ。 しかし、ある時期を境に…

政体と國體

最近勉強してきた中で、政体と國體という概念がある。 初めはしっくりこなかったのだが、自分の今置かれている状況と 照らし合わせると、スッと入ってきた。 この解釈が正しいのかはよくわからないが、 納得できたため書き記す。 例えば、日本という国で考え…

これからの世界で起きることの洞察 2020/10/18時点

この半年間、未来を予測するためにいろいろなことを勉強してきた。 しかし、少し霧が晴れるとその先に延々と続く道のりが見えたというのが事実だ。 そんな中でも、半年前よりは今の状況を理解できていると思う。 私たちは、戦後教育、偏ったマスコミ報道の中…

失われた30年の考察 備忘録

失われた30年について洞察したことのメモ 現在、グローバリズムが台頭し、日本の経済的地位は 大きく後退したと言われている。 確かに、失われた30年のGDPの成長率は低い。 では、なぜこのような状況になったのか。 今日のポイントは、ソ連の崩壊に焦点を当…

ユダヤを理解する 備忘録

ユダヤについて勉強を進めていますが、 現在の理解を備忘録として記します。 歴史を勉強する前のユダヤ人のイメージは、 シンドラーのリスト、ナチスのホロコースト、迫害、虐殺、、、 といった圧倒的な被害者としての存在でした。 しかし、お金の勉強を進め…

ケツァルコアトルスは飛べなかったのか?

最近知ったのだが、巨大な翼竜は実は飛べなかったという話があるらしい。 また、巨大な恐竜は、じつは骨格や筋肉量から推定するとその体重を支えきれず、 動けなかったのではないか、という話も同様。 そんなこと、疑いもしなかったけど、言われてみれば、 …

貯金箱の呪い

この歳になってやっとお金のことを理解し始めた。 情けない話だ。 20代のときに少しでもお金の本質を理解していれば、 もっといろいろな可能性があったのだと思う。 とはいえ、お金のことは余り考えず、 がむしゃらに仕事をしてきたからこそ、 今のスキル…

ライフハック:コロナ不況の中で家計の支出を抑えるには?宅配水、ウォーターサーバーの使用をやめるべき。

コロナの影響で、旅行産業や外食産業などが特に大きなダメージを 被られていると思います。そのほかの業界でも売り上げが急減して、 損益分岐点を下回り始めていると思います。結果、派遣切りや会社の倒産 などで急に収入が断たれたという人も多くなっている…

おすすめの金の購入方法

先の見えない今後の未来に対して、 なんとかリスク分散をしたいと考えている人が増えているのではないでしょうか。 私もその一人で、少ない資産を金Goldに替えることにしました。 その中で、皆さんにお勧めしたい方法を記します。 以前のブログにも書きまし…

食糧危機、戦争、コロナ第2波、金融崩壊、に備えて

コロナ1波によって、皆さんも食料調達のリスクを実感されたと思います。 私もその一人です。 今まで、普通に手に入れることができたものが、 簡単には手に入れられれなくなる恐怖を実感しました。 おそらく、今回のコロナ1波はそれを各自が経験し、学ぶ場…

中国との戦争が始まるのか?

アメリカの対中国共産党への姿勢が急激に変化して来ました。 下準備の時期が終わったのでしょう。 ヒューストン中国領事館の退去命令は、戦争の2歩手前まで来ている と言えそうです。 先に、ポンペイ国務長官の演説がありました。 https://www.nikkei.com/a…

金(Gold)をどうやって買うか?

やはり金Goldの価格が上がって来ました。 金先物が7/24に1900ドルをとなりました。 週明けの日本では、7100円/gを超えてくるでしょう。 金相場 世界的に金融緩和が進む中、余ったお金が安全資産の Goldに 集まってきているようです。 私は4月に金の地金を購…

金は買いなのか?

コロナ大恐慌に対応すべく、 FRB が前代未聞の金融緩和を進めています。 アメリカだけでなく、全世界的にお札を刷りまくっているという状況。 FRBは、まず金融危機を抑えるために、 信頼度の低い債権を買いまくいますが、これは尋常じゃない状況です。 実質…

食糧危機

今まで信じていた世界は、とても脆い土台に建っていたのだと、 実感する今日この頃です。 今、世界では大いなる危機が、いくつも重なってやって来ています。 その一つが食糧危機。 2月頃から、砂漠飛びバッタの話題がYouTubeで出始めて、 さらに夜盗虫とい…

ディープステート

自分は普通に生きてきて、マーケティングの仕事をしてきて、 それなりに本やネット、テレビなどで情報を収集できていると思っていました。 最近その自分の中の常識が瓦解する事となりました。 自分はアラフィフになるまで「ディープステート」という言葉を知…

新型コロナ ⇒ テレワーク ⇒ Zoom株爆上げ

以前、このブログでご紹介したZoom株ですが、 kazumayurock-happy.hatenablog.com コロナの影響で在宅勤務が奨励されていくこともあり、 このダウの大暴落の最中でも株価を上げております。 Zoomは無料プランが充実しており、また受けてはアカウントも不要な…