ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

世界の仕組み メモ

世界の仕組みについて 世界は二元論で成立している。 まず存在したのが、 豊かな土地とそうでない土地。 他者の痛みがわかる人間とそうでない人間。 貧しい土地では、 他人から、他国から、奪うことが生存条件となる。 ゆえに、ここで生き残るのは「他者の痛…

混沌の世界が始まる

アメリカ大統領選挙。 すんなりいくはずがないとは思っていたが、 ここまであからさまな操作があるとは。。。 そして、メディアがここまで汚染されているとは。 ここまであからさまだと、 やはり筋書きがあるというのうが正しいのだろう。 アメリカの分断を…

Amazonのアフター対応に脅威を感じた件

たまたま2件ほど製品や配送トラブルが発生し、 アマゾンカスタマーセンターのお世話になったのだが、 その対応が非常に素晴らしかったのである。 品質や、アフター対応の良さと言えば、 もともとは日本企業のお家芸であったはずだ。 しかし、ある時期を境に…

政体と國體

最近勉強してきた中で、政体と國體という概念がある。 初めはしっくりこなかったのだが、自分の今置かれている状況と 照らし合わせると、スッと入ってきた。 この解釈が正しいのかはよくわからないが、 納得できたため書き記す。 例えば、日本という国で考え…

これからの世界で起きることの洞察 2020/10/18時点

この半年間、未来を予測するためにいろいろなことを勉強してきた。 しかし、少し霧が晴れるとその先に延々と続く道のりが見えたというのが事実だ。 そんな中でも、半年前よりは今の状況を理解できていると思う。 私たちは、戦後教育、偏ったマスコミ報道の中…

失われた30年の考察 備忘録

失われた30年について洞察したことのメモ 現在、グローバリズムが台頭し、日本の経済的地位は 大きく後退したと言われている。 確かに、失われた30年のGDPの成長率は低い。 では、なぜこのような状況になったのか。 今日のポイントは、ソ連の崩壊に焦点を当…

ユダヤを理解する 備忘録

ユダヤについて勉強を進めていますが、 現在の理解を備忘録として記します。 歴史を勉強する前のユダヤ人のイメージは、 シンドラーのリスト、ナチスのホロコースト、迫害、虐殺、、、 といった圧倒的な被害者としての存在でした。 しかし、お金の勉強を進め…

ケツァルコアトルスは飛べなかったのか?

最近知ったのだが、巨大な翼竜は実は飛べなかったという話があるらしい。 また、巨大な恐竜は、じつは骨格や筋肉量から推定するとその体重を支えきれず、 動けなかったのではないか、という話も同様。 そんなこと、疑いもしなかったけど、言われてみれば、 …

貯金箱の呪い

この歳になってやっとお金のことを理解し始めた。 情けない話だ。 20代のときに少しでもお金の本質を理解していれば、 もっといろいろな可能性があったのだと思う。 とはいえ、お金のことは余り考えず、 がむしゃらに仕事をしてきたからこそ、 今のスキル…

ライフハック:コロナ不況の中で家計の支出を抑えるには?宅配水、ウォーターサーバーの使用をやめるべき。

コロナの影響で、旅行産業や外食産業などが特に大きなダメージを 被られていると思います。そのほかの業界でも売り上げが急減して、 損益分岐点を下回り始めていると思います。結果、派遣切りや会社の倒産 などで急に収入が断たれたという人も多くなっている…

おすすめの金の購入方法

先の見えない今後の未来に対して、 なんとかリスク分散をしたいと考えている人が増えているのではないでしょうか。 私もその一人で、少ない資産を金Goldに替えることにしました。 その中で、皆さんにお勧めしたい方法を記します。 以前のブログにも書きまし…

食糧危機、戦争、コロナ第2波、金融崩壊、に備えて

コロナ1波によって、皆さんも食料調達のリスクを実感されたと思います。 私もその一人です。 今まで、普通に手に入れることができたものが、 簡単には手に入れられれなくなる恐怖を実感しました。 おそらく、今回のコロナ1波はそれを各自が経験し、学ぶ場…

中国との戦争が始まるのか?

アメリカの対中国共産党への姿勢が急激に変化して来ました。 下準備の時期が終わったのでしょう。 ヒューストン中国領事館の退去命令は、戦争の2歩手前まで来ている と言えそうです。 先に、ポンペイ国務長官の演説がありました。 https://www.nikkei.com/a…

金(Gold)をどうやって買うか?

やはり金Goldの価格が上がって来ました。 金先物が7/24に1900ドルをとなりました。 週明けの日本では、7100円/gを超えてくるでしょう。 金相場 世界的に金融緩和が進む中、余ったお金が安全資産の Goldに 集まってきているようです。 私は4月に金の地金を購…

金は買いなのか?

コロナ大恐慌に対応すべく、 FRB が前代未聞の金融緩和を進めています。 アメリカだけでなく、全世界的にお札を刷りまくっているという状況。 FRBは、まず金融危機を抑えるために、 信頼度の低い債権を買いまくいますが、これは尋常じゃない状況です。 実質…

食糧危機

今まで信じていた世界は、とても脆い土台に建っていたのだと、 実感する今日この頃です。 今、世界では大いなる危機が、いくつも重なってやって来ています。 その一つが食糧危機。 2月頃から、砂漠飛びバッタの話題がYouTubeで出始めて、 さらに夜盗虫とい…

ディープステート

自分は普通に生きてきて、マーケティングの仕事をしてきて、 それなりに本やネット、テレビなどで情報を収集できていると思っていました。 最近その自分の中の常識が瓦解する事となりました。 自分はアラフィフになるまで「ディープステート」という言葉を知…

新型コロナ ⇒ テレワーク ⇒ Zoom株爆上げ

以前、このブログでご紹介したZoom株ですが、 kazumayurock-happy.hatenablog.com コロナの影響で在宅勤務が奨励されていくこともあり、 このダウの大暴落の最中でも株価を上げております。 Zoomは無料プランが充実しており、また受けてはアカウントも不要な…

タカギ浄水器から買い替えるか? LIXILからオールインワン浄水器の新商品が発売されますね!

タカギ浄水器関連のブログは人気が高いですね。 また、新しい情報を見つけたので記事にすることにします。。。 ******* 以前のブログでも書いたように、今我が家ではタカギの浄水器に LIXILのカートリッジを差し込んで使用しています。 kazumayurock-…

LIXILの株主総会が爽快だった件

昨年購入した商品がお気に入りで、少しLIXILという会社を応援していました。 kazumayurock-happy.hatenablog.com なので、最近ネットを賑わしていた創業家の暴走の記事を見ては、 心を痛めておりました。 辞めさせられた瀬戸社長は、日経ビジネスにも特集が…

Zoom Video Communications は非常に魅力的な銘柄です。

一般の人にはどれくらいの認知率があるのかわかりませんが、 米NASDAQのZOOMVIDEOが面白いです。 この株を知ったきっかけは、会社のTV会議で使用し始めたからです。 もともと、いろいろなTV会議のシステムがありましたが、 非常に使いやすく、あっという…

コードギアス復活のルルーシュ 感想

週末にやっとコードギアスを観てきました。 http://www.geass.jp/R-geass/ 自分はリアルタイムでTVアニメ(2006~2008年)を観ていたので、 まさに10年以上ぶりの本編の続編で、久々に 「絶対映画館で観ないと!」 と思った作品になります。 またTV版の…

もしかして「Koboってお得かも」と思った件、国産の楽天Koboを応援しようかな。

電子書籍を読むときは、基本キンドルを使っていました。 実は、電子書籍を初めて購入したのは、Koboで、 本当に出始めの時に、Koboの端末も購入しました。 しかし、電子ペーパーの見づらさが嫌になって、 ほんと一冊も読まない間にほこりをかぶる結果に。。…

タカギからの案内。カートリッジフォーマットの変更による、互換カートリッジの締め出しか?

ブログのアクセス分析を見ると、 タカギ浄水器の記事が一番読まれているようです。 せっかくなので、このネタをもう少し使っていこうと思います。 先日、タカギから浄水性能がアップしたカートリッジを発売する という案内が届きました。 中身を見てみると、…

サンバイオ株の暴落に考えさせられる

自分は、ちょうど1年ほど前から株をはじめました。 本当はもっと早くやればよかったのでしょうが、 父親が株で大損をしていたり、株運用でお金を増やすことを、 生産性がないということで、毛嫌いしていた時期もあったりということで なかなか手を出しませ…

水にお金を払うことを考える。~ウォーターサーバー、ミネラルウォーター、浄水器のどれがお得?~ その2

前回に引き続き、水の話です。 手っ取り早く、以下にまとめました。 表にしていくと大分わかりやすいですね。 やはり宅配水は高い、おそらく宅配水を選ぶメリットは、 「お湯と冷水がでること」の一点に尽きると思います。 ここに関して、冷蔵庫で冷やせばい…

水にお金を払うことを考える。~ウォーターサーバー、ミネラルウォーター、浄水器のどれがお得?~ その1

浄水器の記事が比較的好評だったので、 水にお金を払うことについて考えてみたいと思います。 自分は、結婚した時から水道水を直接飲まなくなりました。 最初は、カートリッジがうん千円って高いな~と思っていましたが、 一度、浄水器の水を飲んでみると、…

漫画ビジネスを考える

自分は漫画が好きで、今でも非常にたくさんの漫画を読みます。 でも、読む漫画を自分ですべて購入して読めと言われると、 なかなか難しいものがあります。 小説ならば、文庫本で500円程度で、ちゃんと物語の一区切り、 または完結まで楽しむことができますが…

実家の両親へプレゼント。浴室のヒートショックを防ぐ画期的な商品を発見!

実家の家が築50年くらいとなっており、 浴室もリフォームして30年くらいの状況です。 古い家なので、断熱構造になっていなくて、冬は寒い寒い。。。 浴室もタイルの浴室で、寒い寒い寒い。。。 そこで気になるのがヒートショック。 皆さんご存知でしょう…

家族旅行の味方、旅籠屋さんを応援しています。

旅籠屋さんという宿をご存知でしょうか? www.hatagoya.co.jp 「日本にはアメリカのモーテルみたいに気軽に安価で活用できる宿がない」 ということで、社長さんが 「だったら自分で作ってやる」 と立ち上げたミニホテルチェーンだそうです。 これがとてもと…