ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タカギ浄水器から買い替えるか? LIXILからオールインワン浄水器の新商品が発売されますね!

タカギ浄水器関連のブログは人気が高いですね。 また、新しい情報を見つけたので記事にすることにします。。。 ******* 以前のブログでも書いたように、今我が家ではタカギの浄水器に LIXILのカートリッジを差し込んで使用しています。 kazumayurock-…

LIXILの株主総会が爽快だった件

昨年購入した商品がお気に入りで、少しLIXILという会社を応援していました。 kazumayurock-happy.hatenablog.com なので、最近ネットを賑わしていた創業家の暴走の記事を見ては、 心を痛めておりました。 辞めさせられた瀬戸社長は、日経ビジネスにも特集が…

Zoom Video Communications は非常に魅力的な銘柄です。

一般の人にはどれくらいの認知率があるのかわかりませんが、 米NASDAQのZOOMVIDEOが面白いです。 この株を知ったきっかけは、会社のTV会議で使用し始めたからです。 もともと、いろいろなTV会議のシステムがありましたが、 非常に使いやすく、あっという…

コードギアス復活のルルーシュ 感想

週末にやっとコードギアスを観てきました。 http://www.geass.jp/R-geass/ 自分はリアルタイムでTVアニメ(2006~2008年)を観ていたので、 まさに10年以上ぶりの本編の続編で、久々に 「絶対映画館で観ないと!」 と思った作品になります。 またTV版の…

もしかして「Koboってお得かも」と思った件、国産の楽天Koboを応援しようかな。

電子書籍を読むときは、基本キンドルを使っていました。 実は、電子書籍を初めて購入したのは、Koboで、 本当に出始めの時に、Koboの端末も購入しました。 しかし、電子ペーパーの見づらさが嫌になって、 ほんと一冊も読まない間にほこりをかぶる結果に。。…

タカギからの案内。カートリッジフォーマットの変更による、互換カートリッジの締め出しか?

ブログのアクセス分析を見ると、 タカギ浄水器の記事が一番読まれているようです。 せっかくなので、このネタをもう少し使っていこうと思います。 先日、タカギから浄水性能がアップしたカートリッジを発売する という案内が届きました。 中身を見てみると、…

サンバイオ株の暴落に考えさせられる

自分は、ちょうど1年ほど前から株をはじめました。 本当はもっと早くやればよかったのでしょうが、 父親が株で大損をしていたり、株運用でお金を増やすことを、 生産性がないということで、毛嫌いしていた時期もあったりということで なかなか手を出しませ…

水にお金を払うことを考える。~ウォーターサーバー、ミネラルウォーター、浄水器のどれがお得?~ その2

前回に引き続き、水の話です。 手っ取り早く、以下にまとめました。 表にしていくと大分わかりやすいですね。 やはり宅配水は高い、おそらく宅配水を選ぶメリットは、 「お湯と冷水がでること」の一点に尽きると思います。 ここに関して、冷蔵庫で冷やせばい…

水にお金を払うことを考える。~ウォーターサーバー、ミネラルウォーター、浄水器のどれがお得?~ その1

浄水器の記事が比較的好評だったので、 水にお金を払うことについて考えてみたいと思います。 自分は、結婚した時から水道水を直接飲まなくなりました。 最初は、カートリッジがうん千円って高いな~と思っていましたが、 一度、浄水器の水を飲んでみると、…

漫画ビジネスを考える

自分は漫画が好きで、今でも非常にたくさんの漫画を読みます。 でも、読む漫画を自分ですべて購入して読めと言われると、 なかなか難しいものがあります。 小説ならば、文庫本で500円程度で、ちゃんと物語の一区切り、 または完結まで楽しむことができますが…

実家の両親へプレゼント。浴室のヒートショックを防ぐ画期的な商品を発見!

実家の家が築50年くらいとなっており、 浴室もリフォームして30年くらいの状況です。 古い家なので、断熱構造になっていなくて、冬は寒い寒い。。。 浴室もタイルの浴室で、寒い寒い寒い。。。 そこで気になるのがヒートショック。 皆さんご存知でしょう…

家族旅行の味方、旅籠屋さんを応援しています。

旅籠屋さんという宿をご存知でしょうか? www.hatagoya.co.jp 「日本にはアメリカのモーテルみたいに気軽に安価で活用できる宿がない」 ということで、社長さんが 「だったら自分で作ってやる」 と立ち上げたミニホテルチェーンだそうです。 これがとてもと…