ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラガリアロストをやり始めました。

少し前ですが、ドラガリアロストをやり始めました。 dragalialost.com 任天堂が大々的に投入するスマホゲームということで試しにやってみようと。 結論、結構はまっています。 まったく課金していないのですが、しっかり遊べます。 コンセプトとして、ガチャ…

久しぶりのスプラトゥーン

最近色々やりたいことだらけで、 大分と放置していたスプラトゥーン。 先週のポッキーフェスで、娘から「一緒にやろうよ」とお誘いがあり、 年頃の娘のお父さんなら泣いて喜ぶようなシチュエーションで、 久々にやりましたよ。 でも、やはりこれはやっていな…

18冬アニメ 面白いですね。

最近、良作が少ないな~と思っていたアニメ。 でも、18冬はなかなか良い作品が多いなという感想です。 私が気に入って観ているのは、 ①色づく世界の明日から ②ゴブリンスレイヤー ③転生したらスライムだった件 ④ソードアートオンライン アリシゼーション ⑤…

予想通りZOZOの株価が下がっています。

2か月ほど前にZOZOの株価が下がると書きましたが、 kazumayurock-happy.hatenablog.com 想定以上に下がっています。 すでに、2700円くらいまで下がっており、 今日の決算発表も予想通り、内容が悪かったです。 日本の株価も一旦底が見え始めて、良化する流…

久しぶりの記事、、、サクラダリセットがツボにはまりました。

大分と久しぶりの記事です。 思った以上に文章を書くことはエネルギーがいったんだなという感じです。 自分はやりたいと思ったことを、かなりフルパワーで気が済むまでやるという傾向があります。なのでそちらにパワーをかけると単純に他のことができなくな…

すごい偶然 かってにシロクマを思い出しました。

昨日たまたま思い出した「かってにシロクマ」という漫画。 その最終回が本当に最終回だったのだろうか?ととても気になりました。 「かってにシロクマ」とは30年くらい前の、クマの一家を題材としたギャグマンガ。 とても、おもしろく、シュールで、涙あり…

2018年度版 おすすめ漫画トップ10 ②

2回目です。書くのに時間がかかってしまい、紹介は2作品だけ。。。 ダイヤのエース ブルージャイアント 本や漫画を読んだりするときに、①単純にエンターテインメントとして楽しめる作品②さらに自分自身の中の方に何か良い影響を与えてくれる作品などがある…

タカギ浄水カートリッジの性能を深堀りしてみる 濁り除去性能とは?

前回、浄水カートリッジの除去性能の1つである「濁り」について深堀をしますと宣言しましたが、いろいろ調べていくと、とてもとても難解だということがわかりました。 kazumayurock-happy.hatenablog.com 目次 浄水カートリッジの安全確保の背景 各社浄水器…

2018年度版 おすすめ漫画トップ10 ①

昔から本が好きで若いときは小説をよく読んでいましたが、 最近は活字ばっかり読むのに疲れてしまって、 漫画をたくさん読むようになりました。 数えてみると、ここ5年間くらいで読んだ漫画は約250タイトルくらい。 今回はその中で自分がとてもお勧めし…

タカギ互換カートリッジを探せ!③ 浄水器の選び方

目次 1.はじめに 2.浄水器のタイプ(本体側) 3.浄水器(本体型)のタイプ別比較 4.浄水器(カートリッジ)の性能比較 水道水から除去すべき物質は? 1.はじめに タカギの浄水器の話を書いていくうちに、 そもそも浄水器とは何が良いのか、どこを…

ハイブリッドミニバンのおすすめ機種は?①セレナeパワー編

今乗っているミニバンのエアコンが調子が悪くなってきており、 そろそろ買い替えかなぁと考えております。 まだ8年超えたところなのですが、10万キロを超えているのでガタが来たのかな。 そんな中、新商品として目に留まったのが セレナeパワー ノートe…

タカギ互換カートリッジを探せ!②

タカギという浄水器メーカーが消費者を食い物にしているという話。 前回の記事では、INAXカートリッジ+シリコンチューブ という裏技があるという話でしたが、 kazumayurock-happy.hatenablog.com 今回はさらに裏技です??? もしかしたら逆に表技かも。。…

お勧めアニメ③「Classroom Crisis」はハッピーエンドのエンターテインメント!

アマゾンプライムで面白いアニメを見つけました。 Classroom Crisis あんまり深く考えずに、観て楽しめる、そんな作品です。 最初の数話は、良くも悪くもない展開ですが、 そこを過ぎると一気に引き込まれていきます。 いろいろ心を動かされるストーリーもた…

タカギ互換カートリッジを探せ!①

また、メーカーが消費者を食い物にしていると感じる話です。 タカギという会社をご存知でしょうか? もともとは庭の散水シャワーを作っていたメーカーですが、 今は、その売り上げの大半が浄水器によるものらしいです。 なぜ、そのメーカーを知ることになっ…

スプラトゥーン2 サラリーマンチャージャー奇跡のシーン

スプラトゥーン2 ですが、スプラチャージャーを担いでいます。 その中で、たまに奇跡的なショットが飛び出すのでぜひ自慢させてください!! これは、だいぶ前ですが、同時3枚抜き!です。 これは、運と技術がうまく重なったときに奇跡的に生まれました。 …

お勧めアニメ②「メイドインアビス」で冒険の絶望とナナチの愛らしさに心を持っていかれました。

昨年のアニメになりますが、最近もっとも心を動かされたアニメが メイドインアビス です。 以前から漫画は置いてあったのですが、絵柄が趣味に合わず、 ずっと放置状態でした。 アニメが始まったということで、観始めたところ、、、 絵柄とはかけ離れた、と…

お勧めマンガ② 「町田くんの世界」にほっこり

生きていると、とても心が殺伐とする時が出てきます。 イライラして人に当たったり、そして自己嫌悪に陥ったり、、、 そんな時におすすめの漫画が 町田くんの世界 町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス) 作者: 安藤ゆき 出版社/メーカー: 集英社 発売日…

菅さんの発言を応援します ~~スマホ料金を4割安くすべき~~

スマホ料金を今より4割は安くすべきとの話。 強く支持します。 携帯会社への不信は、いろいろな所であります。 最近、ソフトバンクからauに変えたのですが、 その中で、改めていろいろな所について消費者を馬鹿にしているなと感じます。 少しでも、わかり…

スタートトゥデイの株価は下落すると思います。

何かと社長が世間を騒がせているスタートトゥデイですが、 ZOZOスーツの話が出たときに、戦略としてとても面白いと感じていました。 自分も、店舗で服を買うのはあまり得意ではなく、 とはいえ、ネットで購入しても、サイズや自分に似合わないことで 不満に…

ペンギンハイウェイ 蒼井優の演技が素晴らしかった

ペンギンハイウェイを観に行ってきました。 前情報なしで観たので色々な展開にびっくりしてしまいました。。 自分はとてもよいと思いましたが、これは観る人を選ぶ作品かもしれません。 それはおそらく、この話の中で日常と非日常の境界があまりなく、 どん…

パイオニアの窮地

パイオニアの第一四半期業績が悪く株価が130円程度となっています。 資金繰りが悪化しており、9月末が一つの山となるとのこと。 パイオニアにとって唯一の希望である地図作成の子会社を 切り売りするかどうかという瀬戸際。 やはり、最大の誤算はプラズ…

お勧めアニメ① 「SHIROBAKO」で元気をもらいました。

よくアマゾンプライムで評判の良さそうなアニメを観ています。 盆休みに「SHIROBAKO」という作品を見ました。 最初は微妙かなと思いましたが、 観始めるとアニメ制作の裏側や、主人公が情熱的に仕事に取り組む様子に ついつい夢中で見続けてしまいました。 …

お勧めマンガ① 「アルテ」 子供たちに読んでほしい作品です。

漫画大好きおじさんです。 最近の一番のヒットは「アルテ」。 少し読んで、これは子供たちにも読ませたいと、一気に大人買いしてしまいました。 アルテ 1巻 作者: 大久保圭 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売日: 2015/06/08 メディア: …

スプラトゥーン2 サラリーマンチャージャー

いいおじさんですが、スプラトゥーン2が大好きです。 僕が使っている武器は、スプラチャージャー。 いわゆる皆さんに”地雷”など言われている武器です。 小心者の自分は、なんとかお荷物にならないように、 スプラチャージャーで必死に塗って塗って塗って。 …

こんにちは

これから日々、気になったことを書いてみたいと思います。 興味があるのは、マーケティング、ゲーム、アニメ、漫画 など。 よろしくお願いします。