ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

スタートトゥデイの株価は下落すると思います。

何かと社長が世間を騒がせているスタートトゥデイですが、

ZOZOスーツの話が出たときに、戦略としてとても面白いと感じていました。

自分も、店舗で服を買うのはあまり得意ではなく、

とはいえ、ネットで購入しても、サイズや自分に似合わないことで

不満に感じることも多かったので。。

ゆえに、この試みは素晴らしいことと思っていました。

 

 

しかし、最近はあまりよい話が聞こえてきません。

最初のケチは、ZOZOスーツの仕様が大きく変わっていたこと。

消費者としては、最先端の技術で自分のサイズを自動計測。

みたいなイメージを持たされていましたが、

最終的にはかなりアナログっぽいものに。

それでも、しっかりサイズが測れるなら良いと思いましたが、

いろいろな方のブログなどで、寸法の測定誤差が大きいとの声が上がっています。

これが戦略の肝のはずなのに。。。

 

また、通常の商売も、ただの安売りと揶揄され始め、

納入業者の離反や不信を招き、

アマゾンや楽天との差別化ができなくなりつつあります。

 

そこへきて、最近の社長のスタンドプレー。

過去大きく成功している創業社長を見ると、

人として尊敬できる方が大半だと思いますが、

どうしてもここの社長について、良い印象を持つことができません。

ご本人が世間から求められる姿に対し、自身の自由やポリシーを貫くために

ただそのままに行動されているのだと思いますが、

やはり、もうただの私人ではない、とてもパワーのある存在だ

という所を勘違いされている気がします。

 

ソフトバンク孫社長もADSLの普及期に、

数多くのお客様クレームを受け、それに対して、人生で最も過重労働し、

それに対処したと、、、総務省に対し、NTTの対応の悪さの監督不行き届きを

是正してもらうために、焼身自殺してやると、気迫で迫ったエピソードも有名です。

 

もし、社長さんが、いまZOZOスーツで起こってクレームなどに対して、

本気で消費者と向かい合い、改善していく姿を見せてくれるならば、

今後もスタートトゥデイは安泰な気がしますが、

どうしても、今の姿だと不安がぬぐい切れません。

 

現時点では株価3500円オーバーと下がったとはいえ、

昨年末から20%以上株価が上がっていますが、

今度の半期決算が悪かった場合、

みるみるうちに市場の信頼が落ちていく気がします。