ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

ドラガリアロストをやり始めました。

少し前ですが、ドラガリアロストをやり始めました。

dragalialost.com

任天堂が大々的に投入するスマホゲームということで試しにやってみようと。

 

結論、結構はまっています。

まったく課金していないのですが、しっかり遊べます。

コンセプトとして、ガチャではなく、育成に課金するという感じで、

自分も遊んでいると、キャラや武器やドラゴンを育てるための

素材集めが大変です。そこに課金をすると時短になるという仕組みかな。

 

自分は無課金で1ヶ月くらいやっていますが、

★5キャラ 5人

★5ドラゴン 4匹

★5護符 5,6枚?

最高戦力 15630

という感じです。(イベントの★5は含まず。)

 

正直、これ以上ガチャで当たりが出ても、

成長素材が全然追いつきません。

任天堂さんは、ガチャを射幸心を煽るということで否定されていましたが、

そこら辺のバランスを取っているのだと思います。

とはいえ、まあ所詮スマホゲームなので、

スプラトゥーンゼルダみたいな劇的な面白さはありませんが、

時間つぶしにはちょうどいいという所ではないでしょうか。

RPG好きのオジサンのひたすらキャラを成長させたい

というニーズを満たせます。

 

そこで興味深いのは、その他のスマホゲームを全くやらなくなったということ。

人の時間には限りがあって、何かの優先度が上がれば他が下がるだけ、

おそらく、もう市場のパイは決まっていて、各メーカーのお客さんの

奪い合い状況になっているのであろうと想像します。

さすがに、そろそろ老舗メーカーも危険水域に達してきているのではないでしょうか。

 

その中でさすがだと感じているのが、ポケモンGO

有名な任天堂IPを活用して一世を風靡し、ブームは去ったかのように

思っていましたが、連動しているswitchソフトに売り上げは、

発売初週で300万本とすごい勢いです。

同時にswitch本体も先週は20万台突破とのこと。

スマホアプリの売り上げを見ても、今日時点で5位につけています。

 

一昔前は、任天堂は風前の灯火のように言われていましたが、

しっかりポリシーを守りつつ、ここまで業績を回復させたことは、

本当にすごいなぁ。本当に尊敬すべき企業だなと思います。

 

あれ、いつの間にか任天堂賛美の回になっていました。。。