ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

家族旅行の味方、旅籠屋さんを応援しています。

旅籠屋さんという宿をご存知でしょうか?

www.hatagoya.co.jp

「日本にはアメリカのモーテルみたいに気軽に安価で活用できる宿がない」

ということで、社長さんが

「だったら自分で作ってやる」

と立ち上げたミニホテルチェーンだそうです。

 

これがとてもとてもお安く泊まることができます。

普通のホテルに家族で泊まるとあっという間で数万円となってしまいますが、

旅籠屋さんの場合、4人で宿泊してもレギュラーシーズンで1万円、

トップシーズンでも1万5千円となります。

 

内装も、小ぎれいになっており、トイレとバスルームも別。

シャワートイレも完備。です。アメニティグッズもあります。

お風呂もサーモ水栓がついており、安心してシャワーを浴びれますし、

湯船も大きなサイズなので、しっかり入浴もできます。

ベットは大きなクイーンサイズが2つ、あとオプションでエキストラが1つ。

無理をすれば最大5人まで泊まれる感じです。

 

 

あと、旅籠屋さんのコンセプトにとてもとても共感してしまいました。

旅籠屋日記/ファミリーロッジ旅籠屋・チェーン本部

 

私は旅籠屋さんを知ってから、毎年子供たちと車での旅行をするようになりました。

目的地は、旅籠屋さんがある所で探すのです(笑)。

旅籠屋さんを渡り歩き、一昨年は自宅がある中部から、北九州まで旅をしました。

こんな風に気兼ねなく、何泊もできるのは旅籠屋さんのおかげです。。

旅籠屋さんは、アパートのようなつくりになっており、

部屋のドアから、車までフロントを通らずに出入りもできます。

ここら辺も気兼ねなく過ごせるポイントですね。

 

ここ5年くらい、旅籠屋さんを毎年利用させてもらっており、

毎回毎回、旅籠屋さんって素晴らしいな、と泊まる度に感じており、

何か、応援していきたいなとずっと考えておりました。

そこで思いついたのが株主になれないかな?ということ。

ビジネスモデルや決算書を見ると、なかなか儲かる商売では無いことは

わかっていましたが、なにか繋がりを持ちたいなと思い、

株主になることを決心したのです。

 

ところが、旅籠屋さんは実は普通の証券会社さんでは扱っておらず、

なかなか、なかなか、株主になるためには長い道のりが必要だったのです。。。

長くなったので、株主になった話はまた別の記事にします。