ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

LIXILの株主総会が爽快だった件

昨年購入した商品がお気に入りで、少しLIXILという会社を応援していました。

kazumayurock-happy.hatenablog.com

 なので、最近ネットを賑わしていた創業家の暴走の記事を見ては、

心を痛めておりました。

 

辞めさせられた瀬戸社長は、日経ビジネスにも特集が組まれていたり、

テレビ東京系のビジネス番組でも紹介されたりと、

見ていて気持ちの良い方だったので、それもあってLIXILって

なんとなくよいなと思っていました。

 

しかし、昨年末からの、旧トステム創業者の息子の暴走によって、

LIXILのブランドはどんどん悪いイメージになっていきました。

ぶっちゃけ、自分が働いている会社のトップがこんな人だったらと、

考えずにはいられませんでした。

本当に、自分のことだけしか考えていない、こんな絵に描いたような、

2代目ボンボン馬鹿社長って本当にいるんだと、

逆に、少し感心してしまいました。

これだけ、世の中を敵にして、それでも我が道を行くKYさ。

自社ブランド価値を下げ続けているのが、当の会社のトップ。

いったいどれだけの損害を会社に与えたのか・・・。

でも、本当に悲惨なのはその社員ですよね。

 

ネットを賑わしていたニュースを見ていましたが、

瀬戸社長が、反撃の狼煙をあげても、

ボンボン社長の姑息な手段で、一進一退の状況が続いていました。

 

自分としては、結局こういう場合は、

権力を持っている側が勝つんだろうな~、面白くないな~

と思っていたのですが、、、

ところがどっこい、

昨日の株主総会で、なんと瀬戸社長側が勝利したとのこと。

本当に、絵に描いたような大逆転。

株主提案が採用されるのは、本当にレアな話とのことで、

今回の逆転劇のすごさがわかります。

 

これで、業績もしっかり改善していってもらえれば、

本当に、TVや経済紙がよだれを垂らしてネタにするような事例に

なりそうですね。

 

LIXILの商品は良いと思うので、

是非、瀬戸社長には頑張っていってもらいたいです。