ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

タカギからの案内。カートリッジフォーマットの変更による、互換カートリッジの締め出しか?

ブログのアクセス分析を見ると、

タカギ浄水器の記事が一番読まれているようです。

せっかくなので、このネタをもう少し使っていこうと思います。

 

先日、タカギから浄水性能がアップしたカートリッジを発売する

という案内が届きました。

中身を見てみると、中空糸フィルターを搭載して、

なおかつ、除去物質の数が増えたカートリッジを発売するとのこと。

以前の記事で少し指摘したのが目に留まったのかな(笑)

kazumayurock-happy.hatenablog.com

 

何はともあれ、性能が良くなるということは

企業努力としてよい話だなぁと思って内容を見ていくと、

「ん!?」

と思う文面が目につきました。

「このカートリッジを使用するには、浄水器部分の交換が必要です」

とのこと。

そしてよくよく見ると、カートリッジの形も変わっています。。。

 

つまり、この話にうまく乗せられてしまうと、

今私が運用している、LIXILカートリッジ+シリコンチューブ

が使えなくなってしまい。

コストダウンが出来なくなるということ。

kazumayurock-happy.hatenablog.com

 

あぶない。あぶない。

まんまと騙されるところでした。

このカートリッジ価格はというと、4,644円/本です。

何気に、今までのカートリッジからさらに値段がアップしています。

 

私は、LIXILのカートリッジを2,600円/本くらいで買っており、

半年に1回のペースで交換しようとしています。

だいたい、5,200円/年です。

ちなみにタカギは、最低でも4カ月に1回カートリッジが自動で送られてきます。

すなわち、13,932円/年です。

 

ちょっと試してみようと思うだけで、年間8千円以上のプラスの出費です。

なかなか、うまく消費者を操ろうとしているみたいですが、

私は騙されません(笑)

 

ということで、ブログのネタにさせていただきました。

 

とはいえ、前出のウォーターサーバーよりはよっぽど浄水器は、

良心的だと思うので、

kazumayurock-happy.hatenablog.com

 

これくらいの金額問題ないよ。

という方は、どんどん注文されても良いのじゃないでしょうか。

 

おしまい。