ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

おすすめの金の購入方法

先の見えない今後の未来に対して、

なんとかリスク分散をしたいと考えている人が増えているのではないでしょうか。

私もその一人で、少ない資産を金Goldに替えることにしました。

その中で、皆さんにお勧めしたい方法を記します。

 

以前のブログにも書きましたが、

私は、楽天証券三菱マテリアル、ネットオークションで金を購入しました。

その中で最もお勧めなのが、ネットオークションの金貨購入です。

理由は以下の3点です。

1.購入履歴の報告義務がない。

2.相場よりも安く買える場合がある。

3.売るときに少量ずつ売れる。売り易い。

 

1.ですが、200万円を超える取引の場合、住所やマイナンバーなどの

報告義務が発生します。なので500g以上の地金を三菱マテリアルなどで

購入すると、しっかり履歴が残ってしまいます。

金を有事の時のリスク回避と考えて購入するならば、これは困ります。

例えば、コロナ対応のための無制限の金融緩和、財政出動の結果、

国の財政が破綻し、コロナ税として財産に対して90%の税金を取る、

ということになっちゃうとどうしようもなくなります。

実際日本でも、戦後の賠償金支払いのために、銀行封鎖、新幣切替、

財産税90%、で国民の財産を国が没収したというのは有名な話です。

 

2.ですが、私が実際にYahooオークションで取り引きした所、

1gあたり平均120円ほど、金相場よりも安く購入することができました。

さらに、仮に20gの金貨だとして、同様に20gの地金を三菱マテリアル

で購入すると、手数料が3,300円発生します。すなわち165円/gですね。

なので、実際120+165=285円/g安く購入できることになります。

1枚ですと5700円程度ですが、10枚となると57,000円と馬鹿にできない

金額差となります。手間を考えないのであれば、地道にオークションで

金貨を買い続ける方が、いろいろな意味でメリットがあります。

 

3.ですが、今後、食糧危機や、戦争などで、ハイパーインフレが発生

したとすると、お金でモノがなかなか買えなくなります。

そのときに、当面は物物交換となっていくと思いますが、

500gや1kgの金の地金を持っていても、なかなか扱いにくいことが

予想されます。20gの金貨でも現在14万円以上の価値なので大金ですが、

それでも、大きな地金よりもよっぽど取り回しし易いですよね。

 

さて、良い話ばっかりですが、デメリットはないかと言われれば、

オークション詐欺というのがやはり怖いですね。

自分は、ヤフオクの取引をあまりしたことがなかったので

最初はビビっていました。0.1g単位で測れる電子秤りを購入して、

準備していましたが、実際は特に問題なく、本物を送って貰えました。

実際、購入先はほとんど高評価で取引件数の多いショップばかりだったので、

偽物を送るような変な商売をしている人はいないのでしょう。

ここは、私はあまりよく知らない世界なので、

ヤフオクに詳しい人に聞いてもらった方が良いかもしれません。

 

さて本日は、金の先物取引が、一時1970ドルくらいまで進んでいました。

現在は、落ち着いて1930ドルくらいになっていますが、

ひとつ壁を突破したので、今後も上昇傾向は続くと思われます。

まあ、とはいえ、金の値上がりを期待するというよりは、

来るべき予測不可能な未来に対する防衛策という意味として、

金を一定の割合で持つということを、私はお勧めしたいなと思います。