ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

金は買いなのか?

コロナ大恐慌に対応すべく、

FRB が前代未聞の金融緩和を進めています。

アメリカだけでなく、全世界的にお札を刷りまくっているという状況。

 

FRBは、まず金融危機を抑えるために、

信頼度の低い債権を買いまくいますが、これは尋常じゃない状況です。

実質経済に対して、お金の量が多くなりすぎていて、

いったい、いつ終焉を迎えるのでしょうか。。。

 

世界の基軸通貨であるドルの価値が崩壊した場合、

世界はいったいどうなるのでしょうか。

アラフィフの自分にとっては、

生まれた時からお金の価値はあまり変わっていなくて、

電化製品などは逆に、

同じ金額で得ることができる価値は、非常によくなっています。

 

日本では、世界の状況に対して金融緩和は控えめで、

円がハイパーインフレとなる確率はそこまで高くないと言われています。

(日本は債権国のため)

しかし、世界各国の貨幣価値が下がり続けた場合、

日本では、円高が尋常じゃないペースで進んでいくことになります。

そうなれば、日本の産業も大きなダメージを受けます。

コロナの危機が続き、円高が大きく進んだ場合、

日本の経済も世界と同様に、結局は大恐慌になっていくのでしょう。

 

普通に考えると、

今、現金を持つことはリスクがあるのだと思います。

金融緩和で、毎日毎日お金の価値が下がっているのでしょう。

しかし、実体経済は大ダメージを受けており、株式なども割高な感覚を持ちます。

会社自体が無くなった時のリスクもありますしね。

そうすると、やはり現物資産を持つことがリスクヘッジになるのかな。

でも、不動産は手軽な取引は難しいですし、まだ高いという気もします。

 

そうすると、金を現物で持つというのが、多少のお金をリスクヘッジ

するには、一番良いのかもしれません。

 

ということを、世界の皆さんも考えているのでしょう。

本日、先物の金価格が、史上最高の6000円を突破したとこと。

 

お金のことを勉強していなかった時は、

金goldなんて価格が上がったら、いつかは下がる。

株や不動産みたいに、それ自体に価値が上がる仕組みがないし、

どんどん採掘されるだろうし、

金goldはジリ貧だよなぁ。とか思っていましたが、

目に見えて、ドルを刷りまくっている今の世界を見ると、

タダの紙っきれの価値なんて、いつか必ず大暴落することを確信するに至り、

やっぱりgoldを持つことは資産保全的に重要なのかもと考える今日この頃です。