ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

ライフハック:コロナ不況の中で家計の支出を抑えるには?宅配水、ウォーターサーバーの使用をやめるべき。

コロナの影響で、旅行産業や外食産業などが特に大きなダメージを

被られていると思います。そのほかの業界でも売り上げが急減して、

損益分岐点を下回り始めていると思います。結果、派遣切りや会社の倒産

などで急に収入が断たれたという人も多くなっているのだと思います。

 

そういった中で、自分を含めた一般人は、出ていくお金を減らすことで

なんとか生きつなぐしかありません。

その中で、私が声を大にしてお勧めしたことが1つあります。

金額としては、わずかかもしれませんが、確実に無駄だと思うので、

もし、いま当てはまる人はすぐに実行してもらうと良いと思います。

 

それは、「飲み水」へのお金の使い方です。

まず1番よくないと、私が考えるのはウォーターサーバーです。

kazumayurock-happy.hatenablog.com

kazumayurock-happy.hatenablog.com

 

ウォーターサーバーでネット検索すると、

聞いたことのない会社がたくさんヒットします。

これはすなわち、非常に儲かる業界ということです。

それはそうですよね。

水を1日1L使うだけで、月に5000円くらいの支払いになります。

これらの原価はほとんど輸送費や販促費、人件費ばかりで、

水自体の原価は非常に少ないと予測します。

 

実際、安い浄水器ならば、その1/10の金額で美味しい水を

簡単に手に入れることができます。

ウォーターサーバーは、なんとなく贅沢な感じであったり、

冷たい水やお湯がすぐ出るという所で使われている方が多いと思いますが、

そんなことのために、年間5万円以上も支払うのはこれからの時代には

合わないのだと思います。

 

私は、以前、かなり浄水器やペットボトル、ウォーターサーバー

しっかり調査しましたが、私の結論としては、

1.浄水器(普段使い)

2.ペットボトル(非常用)

で進めるのがベストで、年間1万円も見ておけば十分だと思います。

 

もし、今もまだウォーターサーバーを使われている方は、

私は、浄水器に切り替えることをお勧めします。

実際、調べていくと浄水器の水の方が安全性が高いという背景もありました。

浄水器の水よりも、宅配水の方が美味しいという人もいるみたいですが、

それは大体が気のせいです。水の美味しさは、水温と硬度成分によって

決まってくるようですが、日本の水はほとんどが軟水なので、そこまで

大きく味の違いはないでしょう。

 

これについては、簡単で絶対にやった方がよい支出カットなので、

是非お勧めしたいと思い、ブログアップしました。