ロックブロックのブログ

ゲーム、アニメ、マーケティングなど気になったことを徒然なるままに。

予想通りZOZOの株価が下がっています。

2か月ほど前にZOZOの株価が下がると書きましたが、

kazumayurock-happy.hatenablog.com

 想定以上に下がっています。

すでに、2700円くらいまで下がっており、

今日の決算発表も予想通り、内容が悪かったです。

日本の株価も一旦底が見え始めて、良化する流れですが、

ZOZOは明日、さらに大幅に株価が下がることでしょう。

 

今日の発表の中では、ZOZOスーツの失敗をごまかすような発表があったり、

ちょっと、何がよいのかわからない新しい提案があったりと、

想像以上に、この企業の見通しが悪いといわざるを得ませんでした。

 

とはいえ、本業を普通にやっている限りでは、

そんな大コケをするような企業ではありません。

しかし、この半年で、いままで時間を掛けて育ててきた、

ZOZOというブランド価値を完全に棄損させてしまいました。

 

普通に考えると、今後のZOZOを考えると、

社長は退任し、完全にZOZOとは距離を置いたほうがよいと思います。

そうして、少しづつ顧客の信頼をまた積み上げる必要があると思います。

 

日本の老舗の大企業では、意思決定スピードが遅く、小回りが利かず、

結果、海外の企業にかなり差がつけられ始めています。

その中で、素早い機動力で、チャレンジをする新しい企業は、

日本にとってとても大事な将来の芽だと思います。

でも、ZOZOは少し早すぎだと思います。

新しい提案も、企画になっていません。ただの思いつきレベルです。

ソフトバンクの孫さんはスピード重視で、6割行けると思ったら

チャレンジするという話ですが、

ZOZOの新しい取り組みは、2~4割くらいのレベルに感じます。

この確率では絶対に継続的な成功はあり得ません。

 

本業をしっかりがんばっている社員さんのためにも、

はやく地に足をついた経営に戻ってもらうことを期待しています。